Blog

2014.02.13

アマゾンの森を守る!!

Green Cacao グリーンカカオ・・・

緑のチョコ?私は最初そう思いました。

でもそうではなく、アマゾンの森(緑)を守るチョコレートなのでグリーンカカオだそうです。

グリーンカカオは、ブラジルのアマゾン川河口に位置する、パラー州の州都ベレンから

南へ230Kmほどにある「トメアスー」という地域で作られたカカオです。

4 5

トメアスーは1970年代から‘森をつくる農業‘「アグロフォレストリー」というアマゾンの森林の

生態系に合わせた循環型の混色農法を採用し、破壊されつつあった森林を再生させることに成功した

地域として注目を集めているそうです。

トメアスーは、1929年に日本人移民が入植した地で、今もなお300戸ほどの日系人家族が生活しているそうで

その日本人移住者による農協がアグロフォレストリー農法を推進しています。

「日本人より日本人らしい」と称されるトメアスーの日系人がつくるグリーンカカオは

安心・安全、かつ高品質で日本人の嗜好にあったカカオの生産、及び品質向上に努めているそうですよ。

8 1

お味ですが・・・

私は普段スイートチョコではなく、甘めのミルクチョコレートを好んで食べますが、このグリーンカカオは

カカオ分62%のスイートチョコレートなのにとっても食べやすいんです。そして、危険なことに食べだすと

止まらないんですーヽ(;▽;)ノ  近年、TV番組でもスイートチョコは高血圧の予防改善効果が期待されると

度々取り上げられていますね。アマゾンの森も守り、高血圧も予防し、いいことばっかりのグリーンカカオ。

店頭でも、いろんな商品に変身して皆様に手にとっていただくのを待っています。。。

また、店頭では「この商品1個でどれだけのアマゾンが守れるか」も書いてありますので、

ぜひ皆様トメアスーの人たちと一緒に森をつくるカカオ・・・はじめましょう!!