Blog

2017.08.11

KIDSシュークリーム教室、大成功でした☆

7/22(土)、周年BIGイベントの一つ、KIDSスイーツ教室が開催されました!!

初日は『シュークリーム教室』

お母様、お父様から「頑張ってね!」とエールをもらって厨房に進んでいく子ども達。

手を石鹸できれいに洗い、コックコートを着てコック帽をかぶれば、小さなパティシエ、パティシエールに変身です。

どきどきワクワク、調理台をぐるっと囲んで…

まず田村シェフが目の前で作ってくれるのを見ながら、大切なポイントを覚えていきます。

シュークリームって、どんなお菓子BOOKにもレシピが載っていますが、書いてある通りに作ってもふくらまなかったり…って経験ありませんか?

なぜふくらまないのか、どうすればふくらむのか、わかりやすく教えてもらいました。

 

さぁ、作りましょう!!

今回は3~4人でグループになって、協力し合って作ります。

グループの中に小さい子がいると、年上のお姉ちゃんお兄ちゃんが…

「卵、割ってみる?」

「ここに入れてみて」

と、できそうな仕事をさせてくれました。

 

力がいる混ぜ作業は交代しながらがんばりました。

そして、一人5ヶずつ絞り袋から天板に絞って…オーブンへ!!

シュー皮を焼いている間に、カスタードクリームを作ります。

これも手を休められない大変な作業です。

教室も後半に入り、だいぶ疲れもたまってきた子ども達ですが、最後までがんばってくれました。

焼きあがったシュー皮に、カスタードクリームを詰めて、ケーキ箱に入れて持って帰ります。

ご家族の顔を思い浮かべて、厨房を去っていく子ども達の満足そうな笑顔。

ちょっぴり疲れた笑顔の子もいましたが、みんなよく頑張ってくれました。

きっとご家庭でも、またチャレンジしてくれると思います(*^_^*)