Blog

2018.07.25

7/25生クリームデコレーション教室!!

カメラマン。。。他の仕事で生地作りの写真が撮れませんでした。

スミマセン。。。その分、後半で挽回します!

生地がオーブンに入り、シェフの焼きたてスポンジも試食したようです!

焼きあがるのに、30分ほど。。。その間に、

今から作るケーキのデッサンをします!

ケーキの飾りに使うフルーツとチョコレート!

 

みんなのスポンジがオーブンから出てきました!

アツアツなんで、急速冷凍にかけて冷まします!

包丁が危ないので、スライスはスタッフがします!(^^)!

これは、ひよこチームさんのスポンジです!

 

シェフのサンドナッペのデモンストレーションです!

 

今回は、なるべく簡単にサンドナッペができるように

スプーンを使っていきます!

みんな手についたクリームを舐めつつ。。。

「スプーンのクリーム舐めてええん?」っていうキッズも。。。

「それは一番最後にしてや~」と一応、制止しました('ω')

カメラを向けると笑顔を見せてくれつつ、みんなとっても真剣(#^.^#)

なんだかすごくサマになってるね(*^^*)

手つきがいいね(*^^*)

思ってたより難しかったかな?

パレットの使い方がちょっと難しかったね( ;∀;)

結構、みんな苦戦中。。。

パパのお誕生日のケーキを作るそうです(*^^*)

可愛いお子様が一生懸命作ったケーキ。。。

パパは涙でケーキが見えないんじゃないでしょうか・・・( ;∀;)

 

大きなお姉ちゃんパティシエールの作品!

さすが(^_-)-☆

シェフの完成品!

取り忘れてたのでさっき取りに行くと。。。

すでに食べられていました( ゚Д゚)

びっくりした( 一一)

やっぱり、いくつかの教室の中でも一番難易度が高いのが

デコレーションケーキじゃないでしょうか?

個々に、最後仕上げていかないといけないので

サンドのところもまっすぐ積み上げていかないときれいに仕上がりません。

また、高脂肪の純生クリームを使っているので、

あまりペタペタ触り過ぎると、バッサバサになってしまいます。

サンド用のクリームはやや硬め、ナッペ用のクリームは柔らかめと

固さ調整してお渡ししていますが、生クリームの取り扱いはプロでも

難しいんです(^_-)-☆

機会があれば、お家でもぜひテクニックを披露してあげてくださいね(*^^*)

シェフと仲良しになったキッズもたくさんいます(*^^*)